ロゼ・リュネール代官山店

ロゼ・リュネール ロゼ・リュネール代官山店
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。ロゼ・リュネールの
企画デザイナーの太田亜紀子です。
今日からロゼ・リュネールのブログを
始めることになりました。

Rosée Lunaire ロゼ・リュネールとは

Rosée Lunaireロゼ・リュネールは
フランス語で「月の露」という意味の
ジュエリーブランドで、
代官山にフラッグショップができました。
私、太田は神戸で
アンティークジュエリーショップ デコパージュ
を20年営んでいます。
2020年コロナ渦で海外に
買い付け旅行に行くことできないくなりました。
そんなとき、
神戸で出会った美しい真珠や、
ローズカットのダイヤモンド、
パリから倉庫から
アンティークのサフィレットを
送ってもらったこときっかけに、
ジュエリーブランド、
ロゼ・リュネールが誕生しました。
未来のアンティークになるような
ジュエリーを職人さんたちと
協力してつくっています。
コロナ渦で生まれたブランドで、
夜だからこそ輝く月星のような、
心がしっとりと明るくなる
ジュエリーを作っています。



アコヤケシパールの
ネックレス「星の小径」の誕生のお話は
ロゼ・リュネールのウェブサイトの
Storyに掲載しています。
よかったらご覧になってみてくださいね。

お客様たちからも真珠をはじめ、
ロゼ・リュネールの世界観とジュエリーに
共感していただき、少しずつ育ててきました。
そして、2022年7月7日に
ロゼ・リュネール代官山店がオープンしました。

代官山ロゼ・リュネールができるまで

2021年12月にロゼ・リュネールで
NEW JEWELRY TOKYOに出店させていただき、
デコパージュとは別のお店があったらいいな、
と思い描いていました。
すると、21年の2月、
日頃お世話になっている方から、
代官山の小さな店舗に空きがでる連絡をいただき、
すぐに見に行ってみました。
代官山の中でも、
少し落ち着いた雰囲気のエリアで、
なんとなく神戸に似ているように感じました。

私、太田は神戸在住なので、
手伝ってくれるスタッフを探す必要がありました。
いつもイベントでお手伝いをしてくれている
A SHOPの新井さん
ロゼ・リュネールの世界観に共感してれて、
メインスタッフとなってくれることが決まり、
代官山でロゼ・リュネールの
実店舗を始めることになりました。

新井さんはA SHOPという
作家さんの作品を集めた期間限定の
セレクトショップや、
東神田のコーさんの週1くらいのお手伝いなど、
いろんな方の販売をされているので、
ロゼ・リュネール専属の
スタッフというわけではないのですが、
代官山店のメインスタッフとして、
企画や展開など一緒に作り上げていってくれています。

お店はスケルトンといって
何もない状態から作り上げる必要があったのですが、
2008年にデコパージュが移転した際にお世話になった
インテリアデザイナーの渡辺由紀子さんに、
今回も内装デザインをお願いしました。

みなさんの協力のもと
ハプニングも乗り越え、
7月7日に無事に
ロゼ・リュネール代官山店がオープンしました。
内覧会には本当に
たくさんのお世話になっている皆様にお越しいただき、
顧客様たちも駆けつけてくださり、
感激しました。
ありがとうございました。

ロゼ・リュネール代官山店は、
現時点では金曜から月曜までの週4日、
12時から19時の営業です。

ロゼ・リュネールのオリジナルジュエリー
の展示販売だけでなく、
夜空に輝く月星のように、
心を明るくしてくれるような
作品やアイテムも紹介してまいります。
真珠やアート、アンティークの
文化発信のできる「場」であり、
「月の露」というコンセプトショップ
として育てていきたいと思います。

パール・アート・アンティーク3つの柱で代官山から文化の発信を

PEARL パール
海の真珠(アコヤ真珠、白蝶真珠、黒蝶真珠)
とくに無核のケシパール(ケシ養殖真珠)
のジュエリーを制作する一方、
「はじめての真珠講座」に
よって真珠の知識や文化を発信しています。
(太田は(一社)日本真珠振興会 認定 シニアアドバイザーの資格をもっていてます)

ART アート
「月の露」や「夜空」を
コンセプトに国内外のアーティストやデザイナー、
ショップとコラボレーションで
ジュエリーや限定アイテムの制作や、
展示会などを開催します。
第一弾はフランス人アーティスト、
NICOLAS CODRON
ニコラ・コドロン展とコラボレーションシルバーです。

ANTIQUE アンティーク
神戸デコパージュのアンティークジュエリーや
ビンテージの定期的なフェアの開催。
また、今では作ることができな幻のガラスと呼ばれる
アンティークサフィレットを使ったジュエリー、
100年前のアンティークチェーンを
リメイクしたジュエリーを制作しています。

今後のブログとスタッフ

こちらのブログでは
ロゼ・リュネールのオリジナルジュエリーのこと、
代官山のこと、
アンティークのこと、真珠のこと、
プライベートなことなどを
定期的に更新していきたいと思います。

メインスタッフ、
新井さんもブログを書いてくれることになりました。

美しいものと出会ったドキドキと、
1つ1つの物語、
そして専門的な知識を皆さまに
お伝えして参りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

私、太田亜紀子(左の青)と、
代官山店メインスタッフの新井さんです。
よろしくお願いします。
太田は月に1週間から2週間ほど、
代官山ロゼ・リュネールに
アンティークを連れて在店します。

Rosée Lunaire
代官山ロゼ・リュネール
150-0034 東京都渋谷区代官山町2-7 シャトレ代官山107
TEL 03-6632-3568
ウェブサイト https://rosee-lunaire.com/

タイトルとURLをコピーしました