ベツレヘムパール

ロゼ・リュネール代官山店
この記事は約3分で読めます。

最終日になってしまいましたが、ロゼ・リュネール代官山店での店内イベント、CO-さんのビンテージベツレヘムパールフェア。4日間、たくさんのお客様にご来店いただきました。ありがとうございます。今のパレスチナ情勢を思うと、祈りをこめて作られたベツレヘムパールへの気持ちが高まります。

日本ヴォーグ社から今年の夏に出版された「美しき世界手芸紀行」という世界の美しい手工芸を紹介した本があります。その表紙と巻頭がベツレヘムパールで、CO-の小坂直子さんのベツレヘムパールとの出会いや、ベツレヘムパールの歴史、ベツレヘムパールの職人さん、ブロスさんの工房や暮らしが丁寧に書かれています。
白蝶貝の母貝を丁寧に糸鋸を使ってハンドカットで祈りをこめて作られるベルレヘムパール。ご存知の方が多いと思いますが、CO-さんは東神田にあるアンティークボタンショップで、ベツレヘムパールを職人さんと作って輸入、紹介しているお店です。
CO-【コー】
〒101-0031 東京都千代田区東神田1-8-11 森波ビル1F
Tel & FAX : 03-5821-0170
営業時間:12:00-19:00 休業日:日・月・祝

ベツレヘムパールの職人さんのブロスさん。
本の中で書かれているブロスさんの言葉が印象的でした。
「私は自分がイエス・キリストを信仰するクリスチャンであることを誇りに思っていますが、他の宗教を信じる人にも、無宗教の人にも尊敬の念を抱いています。私は、全ての人が平和に暮らし、全ての人を愛し、世界が平和に満ちていることを願う一人の人間です。ベツレヘムパールを届けることで、幸せになる人がいるのなか、こんなに嬉しいことはないのです」

あたたかな愛にあふれた言葉と、美しく丁寧に祈りを込めて作られたベツレヘムパールがより特別なものに感じられます。
この本の小坂さんの文章を読むと、ベツレヘムの暮らしや文化が近く感じられて、失われかけていた大切な祈りの工芸品が製作され日本に渡ってきたことが、さらに尊いものに感じられます。

ロゼ・リュネールの姉妹店デコパージュで、コーさんのベツレヘムパールをお取り扱いすることになり、ロゼを始めるきっかけになったのもベツレヘムパールでした。(そのお話はこちらのリンクから)ロゼ代官山店でも常設でベツレヘムパールのお取り扱いあります。(今は完売してしまい、次の入荷は2024年明けになりそうです。)

今回のフェアでは80年代にもともとはコンパクトミラーの飾りとして作られ、ミラーには付けられることなく、そのままデッドストックで眠っていたビンテージのベツレヘムパールを紹介させていただきました。
現在の貝と少し雰囲気が違っていて、厚みがあったり、クリーム色がかっていて味わい深い6cmの大きさのベツレヘムパールのブローチとネックレス。80年代の当時の職人さんが丁寧に彫って作ったものです。身につけても華やかに、そして飾って置くだけでも心が穏やかになります。ロゼでのお取り扱いは13日までなので、この後はCO-さんのお店に戻ります。

こちらは、2022年にCO-さんと、ロゼの姉妹店であるアンティークショップdecoupage、そしてロゼ・リュネールで企画したPerle Cosmique。ベツレヘムパールと、アンティークチェーン、真珠をコーディネートしました。

こちらのリンクからルックブックのアーカイブがご覧になっていただきます。

Perle Cosmiqueの企画で、製作したベツレヘムパールとアコヤケシパールを金属を使わずに糸で組み上げたロゼ・リュネールのオリジナルネックレス。

ベツレヘムの街なみ。
You Tubeにコーさんのベツレヘムパールの動画もあります。とても素敵なのでぜひみてみてくださいね。
Road to Bethlehem

ベツレヘムパールのロゼ店内イベントは本日13日まででしたが、また代官山でもベツレヘムパールの魅力と文化を伝えていきたいと思います。たくさんのご来店ありがとうございました。
全ての人が尊重し合い、争いのない平和な日々を願っています。

タイトルとURLをコピーしました